エスミンの鑑定辞典

半人前鑑定士の勉強メモ

壊れたロレックスでも買い取れるの?!

お父さんからもらったロレックス、 もう動かないから放置してしまっている。 ベルトが壊れた、ガラスが割れている・・・ そんな理由でロレックスの時計が、 動かない状態のままでクローゼットの奥で眠っている……なんて方はいませんか? 高額で購入したロレッ…

ペン汚れがすごいヴィトンでも買い取れます!【アマゾン モノグラム M45236】

こんにちは!蔵屋のエスミです! 今回は、蔵屋で買取させていただいた商品をご紹介致します。 みなさん、このように思いこまれている方が凄く多いです。 1.汚れているものはダメ 2.壊れているものはダメ 3.ボロボロなものはダメ 4.部品が足りないの…

たとえ古くても買い取ります!! 【ルイ・ヴィトン スピーディ 40 】

こんにちは!蔵屋のエスミです! 今回は、蔵屋で買取させていただいた商品をご紹介致します。 みなさん、このように思いこまれている方が凄く多いです。 1.汚れているものはダメ 2.壊れているものはダメ 3.ボロボロなものはダメ 4.部品が足りないの…

超人気の嵐のメンバーがつけている時計とは?!

芸能人の方の多くが、ブランドや高級品を身に着けているというイメージをお持ちではないでしょうか? しかし、実際にどんなものを着けているのか?というのは意外に知る機会は少ないものです。 特にジャニーズなどの超有名人の私物は気になるところです。 そ…

ロレックスのブームはキムタクが作った?!3つの魅力とは!?

1990年代に空前のロレックスブーム?! ロレックスといえば、だれもが知っている超有名時計ブランドですよね? では、そのブームの火付け役は誰かご存知でしょうか? それはキムタクこと「木村拓哉」さんです! 1990年代に起きたロレックス・ブームの火…

バレンシアガがなぜ今芸能人に人気なのか?!3つの理由

今、バレンシアガのブームがすごいですよね! 街にはバレンシアガを身に着けた若い人を多く見かけます。 芸能人にも愛用されている方が多くいらっしゃいます。 ローラさんや小嶋陽菜さん、ヒカキンさんなど多くの方がバレンシアガを愛用されています。 最近…

ZOZO創業者 前澤氏を魅了する「エルメス」の魅力とは?!

こんにちは!蔵屋のエスミです。 最近では、連日のお金配りでも話題になっている前澤氏。 Twitterでyoutube動画内の前澤氏の帽子を当てた人には、抽選で10万円当たる、との事からTwitterは一時、エルメスというツイートだらけになりました。 もちろん僕もツ…

嘘でしょ?!質屋で買取できる意外な物TOP 5!

皆さん、質屋で取り扱っているものってどんなものをイメージされますか? 貴金属、ブランド品、宝石、高級時計、骨董品とかでしょうか? もちろん、今言ったもの全部扱います! でも、この仕事は 本当に幅広いお品物を取り扱い致します。 今日はそんな中で、…

【知らないと損!】買って売っても損をしないモノをプロが教えます!

皆さんは、なんで同じ時計やバッグなのにブランドによって買取の値段が変わってしまうの?と思ったことはありませんか? 僕はこの仕事をしていると、定価は同じくらいで、使用感も同じなのに、こんなにもブランドやモノによって、変わってしまうのか!驚くこ…

ルイヴィトンってなぜ高く売れるの?!

皆様ご存じの通り、いろいろブランドは多数あります。 買取店はどこもルイヴィトン高価買取!ボロボロでも買い取ります!とルイヴィトンは特に高く買い取ります!と言っています。 なぜ定価は同じようなブランドはたくさんあるのに、ルイヴィトンだけ特に高…

お父様、お母様の大切な品物を「押し買い」から守るには?!

今、金の値段がかつていないほど、ぐんぐん上昇しています! 今日2020.8.7の金(インゴット)の金相場は約7600円! 一番ポピュラーな18金はなんと、金相場5000円以上!! でも、そんな金相場がどんどん上がっている今、注意しなければならないのが、 高齢者…

生前整理のための質屋の有効活用

実は、質屋に来るお客様で、生前整理を理由にご来店される方は、 結構いらっしゃいます。 最近耳にすることが多くなっている「生前整理」という言葉ですが、具体的にどのようなことを指すのかご存知でしょうか? 老前整理と生前整理の違い 生前整理がなぜ話…

カメラマンは質屋を有効活用すべし!!

突然ですが、カメラっていい趣味ですよね! そして、カメラマンの方たちには、ぜひ質屋をもっと有効活用してもらいたいと思います! なぜか?それは、カメラという趣味と質屋の相性がとてもいいからです。 カメラのいいところ カメラはお金がかかる 質屋を使…

質預かりについて解説!!

質預かりとはいったい何のか? 聞いたことはあるけど、実際の事はいまいちよくわからない。。 今回は、質預かりの具体的な内容について説明していきます。 全質連のマスコットキャラクター「しちまる」 買取とは違う「質預かり」 質預かりの流れ 【メリット…

なぜ、ロレックスは資産価値が高いと言われるのか?③

今回は、ロレックスの代表的な残り5アイテムを紹介して行きたいと思います。 【今回紹介アイテム】 ディープシー D-BLUEダイヤル Ref.126660 エアキング Ref.116900 デイトジャスト41 Ref.126300 ミルガウス 116400GV ヨットマスター42 226659 ディープシー …

質屋ってどんなところ?? 

質屋ってどんなところ?? 「質屋で働いています!」と知り合いや、初対面の人に自分の仕事のお話をすると、 「質屋って聞いたことあるんだけど、どんなところかいまいちわからない」と言われます。 質屋という名称は知っていても、実際にどんなところか知っ…

なぜ、ロレックスは資産価値が高いと言われるのか?②

前回はロレックスの歴史と オイスターケースとパーペチュアル、デイト機能という ロレックス3大発明について、お話ししました。 今回はロレックスがその3大発明を用いて、どんな時計を世の中に送り出し ヒットしたのか? 定番品の紹介と現在のおおまかな相…

なぜ、ロレックスは資産価値が高いと言われるのか?①

ロレックス・・・ 数ある時計ブランドの中で、知名度、人気は世界一と言っていいのではないでしょうか? ロレックス ROLEX デイトナ 116500LN なぜ、ロレックスがここまで人気があるのか? そして、ロレックスはただの高級ブランド時計ではありません。 時計…

フェンディについて①

今日は、お店で扱うこともあるブランド「フェンディ」について書いていきたいと思います。 フェンディとは? フェンディの歴史 フェンディとは? フェンディは、エドアルド・フェンディと妻アデーレが 1925年にイタリア・ローマにて毛皮工房とレザー製品店を…

鑑定士が考える、質屋とメルカリの違いとは?

今は、不用品は「捨てるのではなく、売るモノ」というのが常識となりました。 それに伴い、様々な売る方法があります。 今や一番代表的なのは「メルカリ」ではないでしょうか? メルカリに対して、500年以上昔からモノを売るお店として「質屋」があります。 …

新型コロナを受けてのリユース業界の今後の予測②

新型コロナの影響で前回は金相場がどうなるのか?まで書きました。 今回は、リユース業界のデジタルシフトと販売チャネルの多角化について書いていきたいと思います。 リユース業界のデジタルシフト 買取・仕入れ品のネット販売 オークション・市場のオンラ…

新型コロナを受けてのリユース業界の今後の予測①

前回は新型コロナがリユース業界に与えた影響について書きました。 新型コロナの経済への影響は、世界同時不況と呼ばれた「リーマンショック」並、もしくはそれ以上ともいわれています。 そこで、今回はリーマンショック当時のリユース業界で何が起きたか振…

新型コロナを受けてのリユース業界の影響

新型コロナウイルスの影響は私たちのリユース業界、中古市場にも大きな影響を与えています。 もちろんそれはお客様から買取する際の査定金額にも影響が出ております。 今回は現状の整理を自分なりにすることにしてみました。 今が売り時なのか、そうではない…

メッキ製品について

金とメッキの違い。 鑑定士からしたらはっきりとわかるのですが、お客様にはなかなか区別がつかないです。 コロナの影響を受けて、外出出来ないため家を片付けしていたら売れそうな金のネックレスが出てきた!!なんてお客様も多数いらっしゃいます。 しかし…

アップル製品の買取する際の注意点

コロナの影響を受け、買取や質預かりで身近なお金になりそうなものである スマートフォンやパソコンでの査定依頼が増えています。 今日は特に需要の多い、iPhoneをはじめとする アップル製品の買取の際の注意点について書いていきたいと思います。 手順を具…

お酒の買取について

お店に立っていると意外と査定依頼が多いのがお酒です。 ・飲もうと思って買っておいたけど飲まないから売りたい。 ・お酒の飲めないのにもらってしまって、処分に困っているから売りたい。 ・お酒の好きな身内が亡くなってしまって、私たちは飲まないから売…

ブルガリについて②

今回はブルガリの代表的なアイテム紹介と買取相場について書いていきたいと思います。 ※相場は時期や状況によって変わりますのであくまでも目安です。 ※ひとまず現時点で調べたことを書いております。 追加の情報を得ましたら、このブログで発信していきます…

ブルガリについて①

前回はカルティエを紹介しました。 今回は世界5大ジュエラーのひとつブルガリについて書いていきたいと思います。 世界5大ジュエラーとは ティファニー(TIFFANY & Co.) ... カルティエ(Cartier) ... ブルガリ(BVLGARI) ... ヴァンクリーフ&アーペル…

カルティエについて⑤(時計の真贋)

前回はカルティエのラブブレスの真贋について書きましたが、 今回はカルティエの時計の真贋について書いていきたいと思います。 特定の商品というよりかは時計の真贋を見る際のポイントについてまとめました 文字盤を見る カルティエの隠し文字について ホー…

カルティエについて④

今回はカルティエの真贋について、いくつか不正品を例に、鑑定する上でポイントを書いていきたいと思います。 1 内側にある刻印を見る 2 ダイヤのセッティングを見る 3 保証書は最後に確認する 不正品 ラブブレス 今回は、カルティエのラブブレスについて…