エスミンの鑑定辞典

半人前鑑定士の勉強メモ

嘘でしょ?!質屋で買取できる意外な物TOP 5!

皆さん、質屋で取り扱っているものってどんなものをイメージされますか?

貴金属、ブランド品、宝石、高級時計、骨董品とかでしょうか?

 

もちろん、今言ったもの全部扱います!

 

でも、この仕事は 本当に幅広いお品物を取り扱い致します。

 

今日はそんな中で、「これも扱ってもらえるんだ?!」と思うお品物TOP5を紹介したいと思います!

注意していただきたいのはこれは査定金額のランキングではなく、

あくまで僕が個人的に「意外なモノ」と思うモノのランキングです。

 

読んで面白い、参考になると思ってもらえたら幸いです!

 

 

 

第5位 工具

 

f:id:esumin:20200819230523j:plain

インパクトドライバ

f:id:esumin:20200819230549j:plain

チップソー

f:id:esumin:20200819230707j:plain

釘打ち

 

まず、5位は工具!

マキタやMAXの有名メーカーの

インパクトドライバー、チップソー、釘打ち、コンプレッサーなどを持ってきて、

買取、質預かりされる方は実は多いのです!

職人さんや、個人で建築系のお仕事をされている方は、仕事道具を一時的に預け、お金を借りる場所として蔵屋を使って頂いております。

 

普段、お仕事で使われているマキタやMAX、日立の工具を主に取り扱います。

以前に質屋に巨大なコンプレッサーを持ってきたときは驚きました(笑)

 預かり金額の相場は大体、1~2万円でお預かりしています。

買取ももちろんOKです。 

第4位 ダイソン扇風機

 

f:id:esumin:20200820072118j:plain

ダイソン (扇風機)空気清浄機能付タワーファン

4位、ダイソンの扇風機!

主婦の方が、お店に質預かりの為に、お持ちになられたときはびっくりしました!

これもお預かりしています!最新家電で未使用品なら1万円以上でお預かりが可能です。

ただ、家電製品は新モデルが出たら、型番落ちして一気に、買取相場が下がりますので、ご注意ください!

 

第3位 スーツケース!

f:id:esumin:20200820075405j:plain

RIMOWA リモワ スーツケース

さて、3位はスーツケースです!

どんどん大きなものになっていますね(笑)

こちらは、リモワといった10万円超えするようなスーツケースで、キャスターが壊れたり、著しい破損がなければ、数万円でお取り扱いできます。

 

スーツケースは、キャスターがなんといっても重要です。

このキャスターが壊れていたら、半額以下、なんてことにもなってしまいます。

 

 

第2位 ダウンジャケット!

 

f:id:esumin:20200820075836j:plain

カナダグース

 

f:id:esumin:20200820075859j:plain

モンクレール

 

2位 ダウンジャケット!!

 

人気のカナダグース、モンクレールのダウンジャケット、こちらも買取、質預かりOKでございます。

ダウンジャケットなどの衣類は特に、汚れたり、使用感があると一気に買取のお値段が下がってしまいます。

ダウンジャケットならなんでもいいというわけではありません。

カナダグース、モンクレールなど人気のブランド品なら中古相場が高いです。

 

シーズンオフの際に、かさばるダウンジャケットを預けるクロークとして質屋を使って頂くことも可能です!

質屋の質蔵は、防湿、温度管理、セキュリティ、この3点が抜群に優れていますので、保管する場所にはもってこいの場所なのです。

 

 

第一位・・・!!

 

…そして、第1位の発表です!!

 

 

 

ダカダカダカダカ、、

ジャン!!(ドラムの音)

 

 

 

 

 

ジャジャカジャン!!!

 

 

 

 

なんと1位は、サッカーボールです!!

 

f:id:esumin:20200820080820j:plain

molten モルテン AF510 [サッカーボール FIFA2020 試合球 5号]

意外すぎませんか?!なんと!サッカーボールも扱えます!

 

実際、つい最近サッカーボールを質預かりされるお客様にご来店いただきました!

 

当店は地域で40年の歴史ある店舗ですが、

「40年質屋をやっているけど、サッカーボールは初めて扱ったなあ」と創業者も言っています。

 

お客様は少年サッカーのコーチをやっていて一時的に練習ボールを5個、預かってほしい、と言われました。

ナイキ、未使用品でお値段はつけられる代物だったので、5千円でお預かりしました。

 

 

 

まとめ:意外なモノでも値段になる理由

ここまで、意外なモノをランキング形式で見てきました。

お気づきかもしれません。

 

お取り扱いできる品に共通して言えるのは、以下の3つです。

 

知名度のあるブランド

●中古ニーズ

●ある程度の単価

 

結論として、

「有名ブランドでニーズがあり、ある程度の単価があるものはなんでもお取り扱いできる!」と言えます。

 

なので、これはお金にならない!勝手に決めつけない方がいいです。

これ、お金になるのかな?と思ったら、いつでもお気軽に蔵屋にご相談ください!

 

特典のお知らせ

 

このブログをみてLINE査定に申し込んだとおっしゃていただければ、

今だけ特典として通常買取価格のさらに5%買取をアップいたします!


LINE査定申し込みはこちらから

↓↓↓

https://www.kondou78.com/line

 

ぜひお手持ちお品物のご売却をお考えの方は、蔵屋までご相談ください!!