エスミンの鑑定辞典

半人前鑑定士の勉強メモ

質屋ってどんなところ?? 

質屋ってどんなところ?? 

f:id:esumin:20200624104737p:plain
 

 

「質屋で働いています!」と知り合いや、初対面の人に自分の仕事のお話をすると、

「質屋って聞いたことあるんだけど、どんなところかいまいちわからない」と言われます。

 

質屋という名称は知っていても、実際にどんなところか知っている、使ったことがある。という方はとても少ないです。

 

でも、昔から言われる「困った時の質屋」という言葉のように、

いざという時、質屋はとても頼りになります。

 

ぜひ、今回は「質屋」という選択肢があるんだ、ということを知ってもらえたら、

とても嬉しいです!

 

 

 

 

 

「困った時の質屋」という選択肢

これを書いているのは、6/24日です。コロナ禍の影響は少し落ち着いてきてはいますが、いつ第2波が襲ってくるかわかりません。

 

4~5月で当面の資金繰りのために、
せっかく頑張って買った時計やバッグを泣く泣く手放す決断をされる方もいるでしょう。

そんな時こそ、質屋です!
質入れなら、大切な物を手放す必要はありません!

 

 日本では質屋ってあまり身近に感じませんが、

海外では、コロナの影響で質屋が大行列!なんてことも起きているんです。

 

質屋とは?

 

質屋とは、すごく簡単に言いますと、

「自分の持ち物を預けて
預けた物に見合うお金を借りることができるところ」

です。

物を預ける代わりにお金を借りるので
仮に返せなくても取り立てはありませんのでご安心ください!

 

預かってもらえるものはたくさんあります。

 

代表的なのは、以下3つのものです。

 

●金・プラチナ・宝石などの貴金属類

●ルイヴィトンなどのブランド品

●ロレックスなどの時計

 

最近では、皆さんが身近なものを預けられる方も多くいらっしゃいます。

 

スマートフォン

●ゲーム機

●パソコン

 

このように様々なモノでお金が借りられるところと思って頂ければOKです!

 

 

 みんなが持っている、質屋のイメージ

それでは、皆さんは「質屋」というとどんなイメージを浮かべますか?


●怖い頑固おやじがいて、入りにくそう
●裏の世界や夜のお店の人が使うところ
●お金を借りる場所という、後ろめたい気持ちになる

貴金属や時計等の高級品でお金を借りるところ

 

こんなイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか?

 

でも、実際はそんなことありません!

 

怖い頑固おやじ、なんていません(笑)

もちろん、夜の世界の人向けのお店でもありません。

庶民の一番身近な金融業として、多くの方に長年つかっていただいております。

さらに高級品がないと使えないと、考えがちですが、

昔は着物を預けてお金を借りる、というのが一般的で、身近なモノでお金を借りていたんです。

今ですと、スマートフォンが一番身近なモノだと思います。

実際にスマートフォンを預かる機会も増えています。

 

昔に比べ、店内も明るく、入りやすい作りにしているお店も今は多いです!

f:id:esumin:20200624113830j:plain

頑固おやじなんていません(笑)

 

落語や創作作品をはじめ、質屋というと、暗いイメージで描かれてしまうことが多いですが、実際にはそんなことがないというのが伝わったのではないでしょうか。

 

質屋を使うメリット

 

・プロの鑑定士が査定してくれる

・すぐに換金できる

・売ったものを買い戻せる

・適正な相場で買い取ってもらえる

・高級ブランド、時計、貴金属、骨董品といった専門性の高いものが売れる

・店頭買取、出張買取、宅配買取など自分の状況に合わせて買取方法を選べる

 

質屋の大きな特徴として「質預かり」 があります。

モノを適正な金額でいったん預け、あとから買い戻せますので、

手元に戻すことができます。

 

 

他の金融業と違い、

簡単な手続きで、すぐに現金化できるのも大きなメリットです。

面倒な手間が一切ありません。

更に、返済の催促、取り立ては一切ありません。

 

そして、何と言っても査定のプロが見てくれる安心感があります。

特に高額品をしっかり売る、値段を知る際には専門家の知識は必要不可決です。

 

 

 

どんな人が利用しているの?

 

「お給料日までちょっとお金が足りない」

「冠婚葬祭費」「入院費」など急な出費という理由で利用されるお客様

経営者や個人事業主で事業資金にロレックスなど高額品を預ける方が多いです。

また、私の勤めるお店では、地域柄もあり、「年金生活者」が多く、

年金の足しに、昔買った貴金属を預けて下さる方も多いです。

 

変わった利用方法としては金庫代わりにするという使い方もあります。

「質蔵」という、セキュリティ、室温管理がばっちりで、

火災にあっても残るように設計されたかなり頑丈で特殊な倉庫を質屋は持っています。

その質蔵を金庫代わりに使っていただく方もいらっしゃいます。

質蔵についてはまた、別の記事で詳しく説明したいと思います。

 

まとめ

ここまでで、よくわからなかった「質屋」が少しはお分かり頂けましたでしょうか?

やっぱり大切な時計やバッグ、ジュエリーというのは特別な存在で、
頑張る気力の源になったり、思い出が詰まっていたりして
簡単には手放せませんよね。

質屋さんという選択肢を知らずに買取に出して
手放してから
「質屋に預けるという手があった!」と知っても遅いので
簡単ではありますが、
質屋さんの仕組みや利用の流れを解説してみました。

 

いざというときに、質屋が力を貸してくれる!と思っていただけるととてもうれしいです!

困ったときは、ぜひ、私たち「質屋」をぜひご利用ください!

 

必ず、お客様のお力になります。

 

質預かりの具体的な仕組みは次回に説明いたします!