エスミンの鑑定辞典

半人前鑑定士の勉強メモ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フェンディについて①

今日は、お店で扱うこともあるブランド「フェンディ」について書いていきたいと思います。 フェンディとは? フェンディの歴史 フェンディとは? フェンディは、エドアルド・フェンディと妻アデーレが 1925年にイタリア・ローマにて毛皮工房とレザー製品店を…

鑑定士が考える、質屋とメルカリの違いとは?

今は、不用品は「捨てるのではなく、売るモノ」というのが常識となりました。 それに伴い、様々な売る方法があります。 今や一番代表的なのは「メルカリ」ではないでしょうか? メルカリに対して、500年以上昔からモノを売るお店として「質屋」があります。 …

新型コロナを受けてのリユース業界の今後の予測②

新型コロナの影響で前回は金相場がどうなるのか?まで書きました。 今回は、リユース業界のデジタルシフトと販売チャネルの多角化について書いていきたいと思います。 リユース業界のデジタルシフト 買取・仕入れ品のネット販売 オークション・市場のオンラ…

新型コロナを受けてのリユース業界の今後の予測①

前回は新型コロナがリユース業界に与えた影響について書きました。 新型コロナの経済への影響は、世界同時不況と呼ばれた「リーマンショック」並、もしくはそれ以上ともいわれています。 そこで、今回はリーマンショック当時のリユース業界で何が起きたか振…