エスミンの鑑定辞典

半人前鑑定士の勉強メモ

ロレックスのブームはキムタクが作った?!3つの魅力とは!?

1990年代に空前のロレックスブーム?!

 

ロレックスといえば、だれもが知っている超有名時計ブランドですよね?

では、そのブームの火付け役は誰かご存知でしょうか?

 

それはキムタクこと「木村拓哉」さんです!

 

1990年代に起きたロレックス・ブームの火付け役となったのが

エクスプローラー1 Ref.14270」です。

 

f:id:esumin:20200909071931j:plain

エクスプローラー1 Ref.14270

 

ヒットの要因は当時若者のファッションリーダー的存在であった木村拓哉さんによる

大ヒットドラマが大きいでしょう。

 

そのドラマは木村拓哉さんがフジテレビ系列の「月9」ドラマ

ラブジェネレーションです!

 

f:id:esumin:20200909072044j:plain

ラブジェネレーション

 

 

ドラマ内でエクスプローラーのRef.14270を着用していたことにより

若年層に空前のロレックスブームが巻き起こりました。

 

平均視聴率30%のテレビドラマということもあり、その宣伝効果は高く、多くの時計店にエクスプローラーを買い求める人が列をなしたと言います。

 

この影響によりエクスプローラーの注目度は高くなり、木村拓哉さん以外にも中居正広さん、所ジョージさん…等々、多くの有名人の方がテレビで着用している様子が映し出されていたようです。

 

今日は、そんな「ロレックス エクスプローラー1」の魅力を

お伝えしたいと思います!

 

 

 

ロレックス エクスプローラー1の魅力は、大きく分けて3つあります。

 

1.不変の傑作デザイン

f:id:esumin:20200909072447j:plain

なんと1953年に登場して以来、ロレックス エクスプローラーのデザインはほとんど変わっていません!

それだけ、最初から完成されていたデザイン、という事ですね。

 

世界初となるエベレスト登頂時の装備品としてオイスターパーペチュアルの特別モデルが携行され、その登頂時のデータや登山家からのフィードバックをもとに、エクスプローラーは1953年に誕生しました。

 

大きなメルセデスハンドや、3・6・9の視認性の良いアラビア・インデックス を用いたデザインは当初から変わることなく、長きにわたる伝統的な意匠を継承しています。

 

素材バリエーションはステンレスのみ、そして文字盤もブラックのみの展開となっており、シンプルに「時間」を知るためのツールとして

「ロレックスの目指す堅牢性、抜群の視認性」を特徴としたモデルです。

 

半世紀以上もデザインが変わっていないことは驚異的とも言えます。

 

2.シーンを選ばない汎用性の高さ

 

f:id:esumin:20200909073750j:plain

 

多くのロレックスがモデルチェンジをしていく中で、

ワンランク上の高級感を演出するために華美な装飾が施されていきますが、

エクスプローラーは頑なに必要最小限の鏡面(ポリッシュ)仕上げのみという伝統を守り続けています。

これによりオンタイムにおいても手元に華美な印象を周囲に与えないことからも、

「高級時計=ロレックス」をさりげなく着用しているということで、あらゆるシーンで使えることがエクスプローラーの魅力の一つとなっています。

 

3.リーズナブルな価格と安定の相場

ロレックス エクスプローラーに搭載されている機能はもっともシンプルということもあり、ロレックス・スポーツモデルの中ではもっともリーズナブルな価格となります。

 

多くのモデルが100万円を超えることが珍しくはないロレックスの中でも、

これが中古の場合は70万円を切る価格で手に入れられることも珍しくはありません。

ロレックスの人気モデルであるエクスプローラーだけに買取り・下取りに出したとしても市場価格が安定しているため大幅な下落がないのは大きな魅力です!

今の中古市場の買取価格は大体で40~55万円です。

 

リセールバリューに優れている点もエクスプローラーの魅力のひとつと言えるのではないでしょうか。

 

まとめ

90年代のロレックスのブームは、不変の名作デザイン14270エクスプローラー1を当時の大スター、キムタクが身に着けたことにより、多くの人が、そのかっこよさに憧れたためと言えるのではないでしょうか?

 

その14270エクスプローラー1の魅力は以下の3つでした。

 

1.不変の傑作デザイン

2.シーンを選ばない汎用性の高さ

3.リーズナブルな価格と安定の相場

 

いかがでしたか?

今回は90年代ロレックスブームの火付け役となった

エクスプローラー1 Ref.14270」の魅力を紐解いてみました。

 

他にもロレックスの時計は名作ぞろいですので、またほかのモデルもご紹介したいと思います!

 

エスミの一言

キムタクもエクスプローラー1も本当にかっこいいですよね!

実物を見ますと、一切の無駄を排除した完成されたデザインには惚れ惚れとします!

ロレックスの時計は本当にどのパーツも仕上げがきれいで、ネジ一つ取ってもとても美しいです。

 

偽物には、その美しさはありません。ロゴのプリントが汚かったり、刻印にはっきりした美しさがなかったり・・・

 

本物を知っていれば、その違いはわかります。

中には、超精巧なコピーもありますが、そこを見抜くことが腕の見せ所だと思っています。

 

また、全然話が変わりますが、

ロレックス エクスプローラー1が出ているドラマはほかにもあるのです。

それは滝藤賢一さん主演の「俺のダンディズム」というドラマです!

f:id:esumin:20200909080056j:plain

滝藤さん演じる冴えないサラリーマンが、ひょんなことからダンディな男になる為に、

少しずつダンディなアイテムを身に着けていくことによって、ダンディな男に近づいていくドラマです。

 

思わず明日話したくなる奥の深い商品の歴史やうんちくと、
購入する上での大切な情報を学びつつ、男なら「その気持ちわかる!」と思える
ユーモラスなドラマが楽しめるのでおすすめです!

 

第1話が時計がテーマで、ロレックス エクスプローラー1が出てきます!

興味のある方はぜひご覧ください!

 

 

特典のお知らせ

ご自宅にロレックスはございませんか?

古いロレックスはもちろん、壊れたり、止まっているロレックスでも喜んで買取致します。

 

このブログをみてLINE査定に申し込んだとおっしゃていただければ、

今だけ特典として通常買取価格のさらに5%買取をアップいたします!


LINE査定申し込みはこちらから

↓↓↓

https://www.kondou78.com/line

 

ぜひお手持元のお品物のご売却をお考えの方は、蔵屋までご相談ください!!