エスミンの鑑定辞典

半人前鑑定士の勉強メモ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナを受けてのリユース業界の影響

新型コロナウイルスの影響は私たちのリユース業界、中古市場にも大きな影響を与えています。 もちろんそれはお客様から買取する際の査定金額にも影響が出ております。 今回は現状の整理を自分なりにすることにしてみました。 今が売り時なのか、そうではない…

メッキ製品について

金とメッキの違い。 鑑定士からしたらはっきりとわかるのですが、お客様にはなかなか区別がつかないです。 コロナの影響を受けて、外出出来ないため家を片付けしていたら売れそうな金のネックレスが出てきた!!なんてお客様も多数いらっしゃいます。 しかし…

アップル製品の買取する際の注意点

コロナの影響を受け、買取や質預かりで身近なお金になりそうなものである スマートフォンやパソコンでの査定依頼が増えています。 今日は特に需要の多い、iPhoneをはじめとする アップル製品の買取の際の注意点について書いていきたいと思います。 手順を具…

お酒の買取について

お店に立っていると意外と査定依頼が多いのがお酒です。 ・飲もうと思って買っておいたけど飲まないから売りたい。 ・お酒の飲めないのにもらってしまって、処分に困っているから売りたい。 ・お酒の好きな身内が亡くなってしまって、私たちは飲まないから売…

ブルガリについて②

今回はブルガリの代表的なアイテム紹介と買取相場について書いていきたいと思います。 ※相場は時期や状況によって変わりますのであくまでも目安です。 ※ひとまず現時点で調べたことを書いております。 追加の情報を得ましたら、このブログで発信していきます…

ブルガリについて①

前回はカルティエを紹介しました。 今回は世界5大ジュエラーのひとつブルガリについて書いていきたいと思います。 世界5大ジュエラーとは ティファニー(TIFFANY & Co.) ... カルティエ(Cartier) ... ブルガリ(BVLGARI) ... ヴァンクリーフ&アーペル…

カルティエについて⑤(時計の真贋)

前回はカルティエのラブブレスの真贋について書きましたが、 今回はカルティエの時計の真贋について書いていきたいと思います。 特定の商品というよりかは時計の真贋を見る際のポイントについてまとめました 文字盤を見る カルティエの隠し文字について ホー…

カルティエについて④

今回はカルティエの真贋について、いくつか不正品を例に、鑑定する上でポイントを書いていきたいと思います。 1 内側にある刻印を見る 2 ダイヤのセッティングを見る 3 保証書は最後に確認する 不正品 ラブブレス 今回は、カルティエのラブブレスについて…

カルティエについて③

前回は主にカルティエのリングの相場について書きました。 今日は時計について書いていきたいと思います。 ※相場は時期や状況によって変わります。特に今は新型コロナウイルスの影響で カリブルドゥカルティエ サントス タンク バロンブルー カルティエはフ…

カルティエについて②

今回はカルティエの代表的なアイテム紹介と買取相場について書いていきたいと思います。 ※相場は時期や状況によって変わりますのであくまでも目安です。 ※ひとまず現時点で調べたことを書いております。 追加の情報を得ましたら、このブログで発信していきま…

カルティエについて①

前回はティファニーを紹介しました。 今回は世界5大ジュエラーのひとつカルティエについて書いていきたいと思います。 世界5大ジュエラーとは ティファニー(TIFFANY & Co.) ... カルティエ(Cartier) ... ブルガリ(BVLGARI) ... ヴァンクリーフ&アー…

ティファニーについて③

ティファニーほどのブランドとなると、不正品が多く出回っております。 分かりやすいモノで説明していきたいと思います。 今回は、ティファニーのリターントゥハートネックレスです。ティファニーのシルバー925とエナメルのハート型を重ねたネックレスです。…