エスミンの鑑定辞典

半人前鑑定士の勉強メモ

カルティエについて②

今回はカルティエの代表的なアイテム紹介と買取相場について書いていきたいと思います。

 ※相場は時期や状況によって変わりますのであくまでも目安です。

※ひとまず現時点で調べたことを書いております。

追加の情報を得ましたら、このブログで発信していきます。

 

f:id:esumin:20200406062747j:plain

ラブブレス

 ラブブレス

【中古買取相場】

ホワイトゴールド WG:230,000円~300,000円
イエローゴールド YG:300,000円~400,000円
ピンクゴールド PG:370,000~430,000円

商品状態:Aランク
※比較的きれいな状態

 

f:id:esumin:20200406063051j:plain

ラブリング

ラブリング

カルティエ ラブリング18金ホワイトゴールド ~25,000円
カルティエ ラブリング1Pダイヤ 18金イエローゴールド ~35,000円
カルティエ ハイラブリング 18金ホワイトゴールド ~60,000円
カルティエ ラブリング ハーフダイヤ 18金ホワイトゴールド ~65,000円
カルティエ ラブリング フルダイヤ 18金ホワイトゴールド ~120,000円

 

同じモデルのラブリングでも、サイズやダイヤモンドの有無により買取価格には差異が生じてきます。

同じモデルでもダイヤモンドの有無や重量にもより買取相場は変動することは覚えてかないといけません。

 

中古品の婚約指輪や結婚指輪

f:id:esumin:20200407070017j:plain

カルティエ ペアリング

カルティエといえば、ウェディングリングとして購入される方も非常に多いブランドです。そんなウェディングリングの相場はどのくらいでしょうか?

※相場はあくまで目安であり、時期や状況によって変わります。

 

●新品・未使用品:定価の2〜4割ほど
●一般的な中古品:定価の1〜3割ほど

 

例えば定価30万円の指輪を売却する場合、新品や未使用品だと6万円〜12万円ほど、中古品だと3万円〜9万円ほどでの買取になります。

「意外と安く買い取られている」と思った方もいるかと思います。

Cartier(カルティエ)の指輪とは言え、中古品の婚約指輪や結婚指輪を購入する人は少ないようですね。
そのため、高級ブランドだとしても安価での査定になる可能性も無きにしも非ず。また、この相場はあくまでも目安程度に思っておいてください。

 

f:id:esumin:20200407065649j:plain

カルティエ バレリーナ リング

ダイヤモンド付きのリング


カルティエの指輪の中でも、バレリーナなど
ダイヤモンドリングは価値が高いため、高額で買い取ってもらえる可能性が高いです。

ダイヤモンドの査定時には、品質・カラット・カラー・透明度・加工技術などが重要視されているのだが、
Cartier(カルティエ)の指輪に使用されているダイヤは超一級品なので、ノーブランドの指輪に比べても高値で買い取ってもらうことができると思います。
また、価値が高いリングは中古品だとしても、定価の40~50%で買い取られるケースもあるようです。

 

ここまではリングを中心に見てきました。

次はカルティエのもう一つの重要商品、時計を見ていきたいと思います。

続きます。