エスミンの鑑定辞典

半人前鑑定士の勉強メモ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

売れる着物と売れない着物の違いとは?!

お店にいるとよく問い合わせがあるのが「着物」です。 着物を着る人、着る機会は昔に比べ大分減りましたが、 まだ多くの方がご自宅に着物があるお客様は多いです。 このような着物お持ちでありませんか? 買うと何十万円とする着物、売るといくらになるのだ…

ルイ・ヴィトンってどんなにボロボロでも売れるものなの?

皆さんのご自宅にルイ・ヴィトンでボロボロになってしまったの家にあったりしませんか? ・20~30年前のバブル期に買ったけど、長年使ってボロボロになってしまった。。 ・箱にしまって押し入れに入れていたらベタベタ担って使えなくなってしまった。。 ・シ…

ルイヴィトン バッグ 【キーポル】について

今日はルイ・ヴィトンの人気バッグ【キーポル】について説明していきます。 キーポルはルイ・ヴィトンのトラベルバッグとして90年以上の古い歴史を持ち、 その使い勝手のよさから今も人気のモデルです。 【キーポルとは?】 【キーポル45】M41428 【キーポル…

金相場について

金の買取価格は下のグラフのように売却する時期によって、価格に違いがあります。 金の買取金額の推移 金の買取価格は、大抵「1グラム当たり○○円」という方法で記載されていますから、 価格差がわずかに思えても、売却する金の量が多ければ多いほど、 実際に…

金の価値について

最近、金相場が高騰しているのをご存じですか? ここ30~40年のあいだで1、2を争うくらいの金額になっているのです! 田中貴金属より 2020年1月の推移 上のグラフを見ますと、1/8には¥6149を記録! 三菱マテリアルより 1979年からの相場の推移 …

記念金貨 日本で一番価値のあるお金とは?

日本で一番価値のあるお金って1万円札って思っていませんか? 実は違うんです。10万円の価値のある金貨が存在するんです。 「天皇陛下御在位60年記念10万円金貨」 「天皇陛下御即位記念10万円金貨」 天皇陛下御在位60年記念10万円金貨 天皇陛下御即位記念…

ルイ・ヴィトン 素材について

ルイ・ヴィトンはラインによって、様々な素材を使っています。 素材によっては、取り扱いに注意が必要なものがあります。 素材ごとの特長と、長く使うためのポイントをお伝えします。 モノグラム・ダミエ:トアル地 モノグラム ダミエ モノグラムやダミエは…

ルイ・ヴィトン 素材・ラインについて

ルイ・ヴィトンは有名なモノグラム・ダミエ以外にもさまざまがライン・素材が使われて素晴らしいデザインの商品を生み出しています。 今日はそんなルイ・ヴィトンのライン・素材について説明します。 まずは様々なラインがありますが今回は、 代表的なモノグ…

ダイヤモンド 製品評価について

ダイヤモンドの製品評価(指輪・ネックレスなど製品にっているもの)について説明します。 実際、鑑定士はこのような手順で値段をつけていますので、鑑定士って一体なにやってるのかいまいちわからない。と思う方はぜひ読んでみてください。 【製品評価につ…

ルイ・ヴィトン 真贋チェックポイント

ブランド品の中でも一番多く取り扱うのはやはりルイ・ヴィトンです。 人気、需要がとてもある商品ですので、当然偽物もたくさんあります。 今日は、偽物と本物をどうやって見分けているのかを説明していきます。 (ルイ・ヴィトン製品査定時の真贋チェックの…

ダイヤモンド 鑑定書・鑑定機関について

ダイヤモンドには鑑定書がついているものがあります。 この鑑定書の有無で査定額が変わってしまうこともありますので 鑑定書が大事なのはなんとなくわかるけど、 何が書いてあるのかイマイチわからない! そんな風に思っている方は多いのではないでしょうか…