エスミンの鑑定辞典

半人前鑑定士の勉強メモ

カメラマンは質屋を有効活用すべし!!

突然ですが、カメラっていい趣味ですよね!

そして、カメラマンの方たちには、ぜひ質屋をもっと有効活用してもらいたいと思います!

なぜか?それは、カメラという趣味と質屋の相性がとてもいいからです。

 

 

カメラのいいところ

僕の考えるカメラのいいところは3つあります。

 

・自分が感動した景色を切り取れる

・素敵な表情を永遠に残せる

・写真を見た人に感動を与える

f:id:esumin:20200726122347j:plain

↑ エスミ撮影 大宮公園

 

実は私、カメラが趣味なんです。 

きっかけは、写真が超うまい友人の写真を見て感動して、

「こんな写真を撮れるようになりたい!」と

思うようになり、いろいろ写真を撮っていきました。

 

色々な機材を少しずつ買っていき、

気が付けばフルサイズの一眼レフを買っていました(笑) 

 

f:id:esumin:20200726112444j:plain

我が愛機 D850

 

カメラはお金がかかる

でもカメラって結構お金かかるんですよね。。。

 

f:id:esumin:20200726121841j:plain

ボディ

f:id:esumin:20200726121900j:plain

レンズ

f:id:esumin:20200726122014j:plain

フィルター

f:id:esumin:20200726122108j:plain

三脚

f:id:esumin:20200726122222j:plain

ストロボ

 

ボディ、レンズ、フィルター、三脚、ストロボ、撮りに行く交通費

レンズなんて標準、広角、望遠、ズームレンズ、単焦点レンズ、オールドレンズ・・・

 

良い写真を撮りたいがために物欲は止まらない。

稼いだお金はカメラに消えていく。。。

そんな「沼」のような恐ろしい趣味でもあるんです。

 

だからこそ、質屋にカメラやレンズを質預かりして、

お金のやりくり上手になってもらえたらと思います。

 

質屋を使うメリット

カメラを質屋にあずけるメリットは3つあります。

 

1.必要な分のお金を借りられる

2.金庫代わりに使える

3.売って、次のカメラの軍資金ができる

 

1.必要な分のお金を借りられる

質屋は、モノの価値に見合ったお金をご融資致します。

高額な一眼レフやレンズですと、10万円以上も期待できます。

使わないときや、お金が急遽必要な際は、ご利用いただけたらと思います。

 

2.金庫代わりに使える

質屋は、「質蔵」と言われる大金庫にお品物を保管致します。

f:id:esumin:20200726120729p:plain

 

質蔵の特徴は、たくさんあります!

 

・盗難防止に優れた厚みのある鉄製の扉で施錠しなければならない。

・小動物の侵入を防ぐためにネズミ返しを設置しなければならない。

・天災の面では、洪水でも床上浸水せず、地震でも倒壊せず、火災でも炎上しない構造とする。

・気候に至っては、湿気が出ないように木板が壁打ちされ、空調設備を設置する。

・警報装置の設置。

・消火器の設置等。

 

これら一定の条件を満たした質蔵は、堅牢な銀行の現金保管庫に酷似した構造になっています。

 

様々な品物を保管する質蔵は、それぞれに適した状態で保管する必要があります。

空調設備に至っては、湿度や温度など、

空調を調整する為に、エアコンや除湿設備を備え換気しております。

 

その他にも、

民間警備会社による防犯セキュリティー対策。

カメラの設置等。

これらの防止策を実施しているため、質屋の保管・管理体制は万全です。

 

大切なカメラ、レンズを保管するには最高の場所です!

 

3.売って、次のカメラの軍資金にできる

f:id:esumin:20200726121637j:plain

 質屋では、売ることもできます!

しっかりカメラの価値を見てくれるお店に売れば、次の相棒を購入する軍資金にできます。

 

カメラマンの方は、ぜひ上記の質屋を使うメリットを知っておいてもらいたいと思い、

この記事を書かせていただきました。

 

お手持ちのカメラがお金になるかな?と思いましたら、

ぜひ蔵屋までご相談ください!カメラ大好きな鑑定士のエスミが査定致します!