エスミンの鑑定辞典

半人前鑑定士の勉強メモ

バレンシアガがなぜ今芸能人に人気なのか?!3つの理由

今、バレンシアガのブームがすごいですよね!

街にはバレンシアガを身に着けた若い人を多く見かけます。

 

 

f:id:esumin:20200905113710j:plain

 

芸能人にも愛用されている方が多くいらっしゃいます。

ローラさんや小嶋陽菜さん、ヒカキンさんなど多くの方がバレンシアガを愛用されています。

 

最近のバレンシアガはロゴマークが変わり、

アパレルもストリートファッションに近いものを取り扱いしており、

ストリートファッション好きの方と、ブランド好きの方の両方が愛用しており、

人気が高まっているため街で着用している人も増えてきているのです。

 

f:id:esumin:20200905113946j:plain

バレンシアガのロゴの変化

 

 

今回はそんなバレンシアガをなぜ芸能人の方に人気があるのか?

その理由を探っていきたいと思います!

 

バレンシアガ欲しいけど高いし迷ってる、、、


「とりあえずバレンシアガについて知りたい!」
「もし人気が続かないとしたら、買いたくない」

 

そんな思いを持たれている方に、少しでも役に立つ記事に!!

という気持ちで今回の記事を書いております。

 

 

 

ぜひ最後までお付き合いください。

 

 

 

1.バレンシアガの波乱万丈な歴史

 

バレンシアガの人気の理由を探っていくのにはまず、歴史を知る必要があります。

 

バレンシアガはまさに波乱万丈の歴史をたどったブランドと言えるでしょう。


1.創業期

1914年 創設者クリストバル・バレンシアガにより“スペイン”でオートクチュール店をオープンします。
オートクチュールとしてスペイン王侯貴族ご用達ブランドとして名前が有名になり、当時のセレブに人気なブランドとなりました。

 

f:id:esumin:20200905132311j:plain

クリストバル・バレンシア

 

クリストバル・バレンシアガはファッション界にある革命を起こしました。

 

それは「誰にでも似合う服を生み出したこと」です。

 

当時はクリスチャン・ディオールの『ニュールック』という、

コルセットで腰回りをガチガチにしていたアイテムが人気でしたが、バレンシアガは当時の流行から外れたゆったりとしたスタイルのアイテムを出して

『コルセットからの女性の解放』とかなり話題となりました。

 

f:id:esumin:20200905132621j:plain

ニュールック

f:id:esumin:20200905132635j:plain

左:バルーンジャケット/右:コクーンコート

ゆったりとしたデザインは

コルセットという女性ファッションのハードルを大きく下げ、誰にでも似合う服を考案しました。
これにより痩せた方でも太っている方でも体系を気にせず服を着ることができたのです。これは革命的な出来事でした!

 

2.倒産の危機からの復活!


クリストバル・バレンシアガがなくなった後、バレンシアガは不遇の時代を迎えます。

 

しかし、二コラ・ジェスキエールという後任のデザイナーが就任し大活躍を遂げます。

 

今までのコレクションとは全く違う新しいバレンシアガを演出したことで人気が復活。
更にグッチグループの傘下に入ることにより資金面で余裕ができたことで、

バレンシアガは世界に展開する事業拡大を行います。


二コラ・ジェスキエールのデザインで人気があったバレンシアガはあっという間に広がり、日本でも人気ブランドとしての肩書きを得ることができたのでした。

 

バレンシアガにはThe Cityというバッグがあり、今でも人気のアイテムです。このThe Cityを発表したのもこの時期となります。

 

 

f:id:esumin:20200905133438j:plain

The City

3.デムナ・ヴァザリアによる革命

 

f:id:esumin:20200905133701j:plain

デムナ・ヴァザリア

今のバレンシアガの人気は、彼が作ったと言っても過言ではありません。

 

デムナ・ヴェザリアは元々のバレンシアガのスタイルであるラグジュアリーなデザインを一新し、ラグジュアリーストリートブランドとして新たなアイテムを発表しました。
近年はストリートファッションが大ブームとなっていることもあり、

大成功を収め、現在の立ち位置まで成長しました。

 

以上がバレンシアガの歴史になります。


ブランドとしては波瀾万丈ですが、その激動の歴史も魅力的で、現代でも人気があるブランドになったのだと私は思います。

 

 

2.ラグジュアリーとストリートの融合

f:id:esumin:20200905134053j:plain

バレンシアガのファッション


バレンシアガは、他のブランドにはできなかった「ラグジュアリーとストリートの融合」を成し遂げました。

ルイヴィトンも近年、ストリート路線のアイテムが増えておりますが、それはストリートブランド「シュプリーム」とのコラボによるものが大きいです。

 

 

バレンシアガは、デムナ・ヴァザリアの加入により、自社ブランドで「ラグジュアリーとストリートの融合」を成し遂げました。

自身のブランドでストリート色が強くなったため、通常のアイテムがかなりストリートファッションを好む方が好きなデザインが多くなっております。

 

近年のストリートブームを牽引するブランドという立ち位置になったため、流行を取り入れなけばいけない芸能人たちにとっては、今が旬ということで人気のブランドになったのではないでしょうか?

 

3.人気3大アイテム

ブランドとして人気になるには、もちろんアイコンとなるような人気アイテムは欠かせません。

バレンシアガの代表的アイテムは以下の3つです。

 

トリプルS

f:id:esumin:20200905141201j:plain

トリプルS

2017年9月に発売したトリプルSというシューズはスポーツブランドでは確実にまねができないアイテムとしてかなり話題となりました。

このトリプルSはダッドシューズ(おじさんの靴)と言われ、

ランニングシューズ、バスケットボールシューズ、トラックシューズの3つのソールを合わせたことにより出来上がったシューズとなっており、ソールの重量感が特徴的なモデルです。

上記のトリプルSの画像を見てもとても高級ブランドの靴とは思えません。
今後もこのような挑戦的なアイテムが出てくるバレンシアガから目が離せません。

 

トートバッグ

f:id:esumin:20200905141530j:plain

ネイビー カバS

コットンキャンバス&カーフスキントートバッグ。

インナーに取り外し可能なスモールコットンキャンバスポケットと、両サイドにプレススタッズが付いていて、
オシャレなだけでなく機能的なアイテムです。

 

f:id:esumin:20200905141905j:plain

モデル ローラさん

モデルのローラさんも愛用のバッグです。

ちなみにこのバッグは三代目Jsoul brothersの岩田剛典さんが愛用していたことでも、

かなり話題となりました。

 

ロゴ付きの小物

f:id:esumin:20200905142454j:plain

三つ折り財布

昨今、現金を使わずにカードや電子マネーなどを使用するキャッシュレス化が進んでいる影響からコンパクトウォレットを使用する人が年々増えております。


バレンシアガはシンプルにロゴマークだけなので、どんな服装にでも、どんなバッグにでも馴染むため、幅広い層から愛されております。

 

f:id:esumin:20200905142706j:plain

ペーパーミニウォレット

また、現金を持ち歩かないキャッシュレス時代に突入した今、コンパクトなペーパーミニウォレットは大人気です!

 

まとめ

なぜ、バレンシアガが人気なのかおわかり頂けましたでしょうか?

今、バレンシアガの人気の理由は3つあると考えています。

 

1.波乱万丈な歴史

2.ラグジュアリーとストリートのブランド

3.人気アイテム

 

昔はDIORとバレンシアガの2大ブランドと言われていたくらい超有名でセレブに愛されていたバレンシアガ。
一度は倒産の危機になりながらもニコラ・ジェスキエールにより復活を遂げます。
現在はデムナ・ヴェザリアがデザイナーに就任し、更なるストリート化が進んでおりこれからも目が離せません。

 

エスミの一言

初めてバレンシアガの現行ロゴモデルの財布を見たとき、正直その良さがわかりませんでした。

ただ、「BALENCIAGA」と入っているだけじゃないか、とどこがいいんだ?と思いました。

 

でも、現行ロゴのデザインよく見ると一見、ただ文字を打っただけにみえますが、書体のチョイス、文字の間隔、入れ方。バランス、視認性が素晴らしいのです。

実は私、元々デザイナーでしたので、ロゴとかを見るとつい分析してしまうのですが、バレンシアガは非の打ちどころがありません。

 

そんなロゴデザインが高級素材のアイテムに入ることで、ブランドイメージを高め、私はあのバレンシアガを持っている!という所有感を満たしてくれるのだと思います。

 

これはiPhoneMacなどのapple製品を持った時と同じような心理です。

 

今はバレンシアガのアイテムは、文句なしにかっこいい!と思います!

 

特典のお知らせ

ご自宅にバレンシアガのお財布や名刺入れ、小物はございませんか?

もちろん、人気のバッグやキャップやスニーカーも喜んで買取致します。

 

このブログをみてLINE査定に申し込んだとおっしゃていただければ、

今だけ特典として通常買取価格のさらに5%買取をアップいたします!


LINE査定申し込みはこちらから

↓↓↓

https://www.kondou78.com/line

 

ぜひお手持元のお品物のご売却をお考えの方は、蔵屋までご相談ください!!