エスミンの鑑定辞典

半人前鑑定士の勉強メモ

ZOZO創業者 前澤氏を魅了する「エルメス」の魅力とは?!

こんにちは!蔵屋のエスミです。

 

 

最近では、連日のお金配りでも話題になっている前澤氏。


Twitteryoutube動画内の前澤氏の帽子を当てた人には、抽選で10万円当たる、との事からTwitterは一時、エルメスというツイートだらけになりました。

もちろん僕もツイートしました!10万円欲しいですからね!
でも結果ははずれです!残念!!

と、まあ僕の話はいいのですが(笑)

 

話題の動画は、前澤氏がご自身のYoutubeチャンネルを更新し、特にお気に入りのスーパーカー3台を紹介するというものでした。

f:id:esumin:20200828081405j:plain

 

その中で紹介された車が、フランスの高級メーカー、ブガッティ ヴェイロンです。
この車、なんと時速400㎞出ます!新幹線より速いです!!

 

f:id:esumin:20200828081500j:plain

ブガッティ・ヴェイロンエルメスモデル)

そして、このヴェイロン、

ホイールキャップに「H」の文字が入るなど、

外装と内装の一部は高級ブランド「エルメス」がプロデュースしています。非常におしゃれです!

 

世界に1台しかない特注品です!

金額は驚きの2億5千万円!!
改めてものすごい金額ですね!

 

帽子もエルメス、車もエルメス
この前澤氏が好きなエルメスとはいったいどんなブランドなのか?

 

前置きが長くなりましたが、

今日はエルメスの魅力を見ていきたいと思います!

 

 

 

エルメスってどんなブランド? 

f:id:esumin:20200828081547j:plain

 

エルメスは、シャネルやルイ・ヴィトンなどのブランドと比べても格段に価格が高いことで有名です。

例えば、お財布ひとつだけで30万円とか50万円とか、

「中身の何十倍もするお財布なんてあり得ない!」とか考えちゃいます。

 

でも、他のブランドのお財布と比べても数倍高いのは事実です。

なぜなんでしょう。

エルメスは、創業者のティエリ・エルメスが1837年にパリで創業した馬具工房から始まりました。当時は馬の鞍などを製造する小さな町の工房でした。

f:id:esumin:20200828081245j:plain

創業者 ティエリ・エルメス

 

 

だから、革製品のイメージが強いんですね。

でも、いきなり顧客には「ナポレオン三世」とか「ロシア皇帝といった凄い名前が並びます。ヨーロッパの王侯貴族も愛用していました。

よほど質のよい革製品を作っていたのでしょう。

 

そして、高価な理由はこの革製品というところがキーワードだったんです。

 

なぜ、エルメスは高価なのか?

 

革製品というのは、素材によっても価格が大きく変わります。

エルメスは最高級の素材を使用して、超一流の職人がフランスの工房でひと針ずつ手作業で縫っていきます。

機械で加工することもできますが、皮という素材はその日の気温や湿度によって伸びたり縮んだりとデリケートな素材なため、手作業が一番いいのです。

他にも、皮の良さを最大限に活かすためには、慎重に扱わなくてはいけません。

 

やはり、同じ部位でも一枚一枚、色や感触の違いなどの個体差があります。それを考えて裁断をするために効率が悪くなってしまうわけです。

 

手を抜こうと思えばできるけど、エルメスでは一切そんなことはしませんよということだったんです。

 

 

だから、エルメスは高値なんです。

 

エルメスのシンボル「バッグ」

さて、エルメスというと有名なのはバッグですね。

その中でも「ケリー」や「バーキン」はエルメスの象徴とも言えます。このふたつのバッグは「エルメス・ブティック」に行ってもすぐに購入できるわけではありません。ごく一部の顧客にエルメスから案内されるものだからです。

 

f:id:esumin:20200828081834j:plain

ケリー

ケリー」は、モナコ公妃のグレース・ケリーが妊娠中のお腹を隠したことで有名ですが、そのエピソードによって、それまで「サック・ア・クロア」という商品名だったものをモナコ公国に許可を得て「ケリー・バッグ」に変えたものでした。

f:id:esumin:20200828081849j:plain

バーキン

また「バーキン」は、イギリスの女性歌手ジェーン・バーキンと飛行機内で隣り合わせになった5代目ジャン=ルイ・デュマ=エルメスが、使いやすい大型のバッグをプレゼントしたいと申し出たことにより生まれました。

もちろん、これらのバッグもお財布以上に手間をかけて作られているために高価なんです。

セレブを魅了するパーソナルオーダー

 

バーキンもケリーも通常は色の指定すらできないほど希少なものですが、

さらに上級の顧客になると「パーソナル・オーダー」といって自分で素材や色を選んで製作を依頼することができるんです。これも手作業だからできることです。

バッグを作るのも一人の職人が担当したバッグを最後まで作り上げるという徹底ぶりです。

 

このようにエルメスでは顧客限定の一点ものが存在することも有名で、

こうした「プレミア感」が顧客に愛され続ける理由だったのです。

 

なぜ、「エルメス」を選ぶのか?

最後にまとめましょう。

 

1.素材が最高級

2.超一流の職人のハンドメイド

3.一切の妥協を許さない

4.世界に一つだけのオーダーモデル

 

この4つの「プレミア感」が多くのセレブがエルメスを選ぶ理由ではないでしょうか?

 

 

エスミの一言

 

私も お店でエルメスの製品を取り扱いますが、実際に見ると非常に丁寧に美しく作られていて見ていて感動すら覚えます。

 

 

f:id:esumin:20200828094610j:plain


・見ていてときめく、美しい色彩

・いつまでも、触っていたくなる触り心地の革素材

・徹底的に磨き抜かれた、美しい金具

・職人が一針ずつ縫われた、きめ細かなステッチ

 

実際に手に持つと、この製品が欲しくなる人の気持ちがわかります。

そして、作り手の強いこだわり、想いが伝わってきます。

 

だからこそ、エルメスはセレブをはじめ、世界中の人々を魅了し続けるんでしょうね。

 

 

特典のお知らせ

 

エルメスは、ケリーやバーキンといった超高級品だけではありません。

ご自宅にエルメスのフールトゥやガーデンパーティ、ネクタイ、アクセサリーありませんか?

エルメスでしたら、喜んで買取致します。

 

このブログをみてLINE査定に申し込んだとおっしゃていただければ、

今だけ特典として通常買取価格のさらに5%買取をアップいたします!


LINE査定申し込みはこちらから

↓↓↓

https://www.kondou78.com/line

 

ぜひお手持元のお品物のご売却をお考えの方は、蔵屋までご相談ください!!