エスミンの鑑定辞典

半人前鑑定士の勉強メモ

【知らないと損!】買って売っても損をしないモノをプロが教えます!

皆さんは、なんで同じ時計やバッグなのにブランドによって買取の値段が変わってしまうの?と思ったことはありませんか?

 

僕はこの仕事をしていると、定価は同じくらいで、使用感も同じなのに、こんなにもブランドやモノによって、変わってしまうのか!驚くことがたくさんあります。

 

そういった事を経験していくうちに、このように考えるようになりました。

 

モノを買う基準には、多くの方は、

 

「値段」

「デザイン」

「機能」

 

で考えると思います。

そこに、僕は「売れる値段」を加えて、モノを買う、というのはどうだろう?

と考えました。

 

そして、次に高く売れるものだったら、お金に困った時の助けにもなります。

 

更に「中古」というものは、今は大分イメージがよくなりましたが、

まだまだ中古は所詮中古、という考えが根強いです。

中古で自分にとって価値のあるものを買うというのは、とても賢い選択じゃないかな?と思います。

 

前置きが長くなりましたが、今回は皆様の貴重なお金を使って、お品物を買う際の参考として、中古で買って、売っても損をしないモノをジャンルごとにお教えします!

 

 

 

ブランド編:ルイ・ヴイトン

 

f:id:esumin:20200816172245j:plain

ネバーフル

まずは、ブランドです。

エルメス、シャネル、セリーヌロエベ、ボッテガ、と数多のブランドがありますが、

一番はルイ・ヴイトンです。

「買取において、重要になるのが定価の何パーセントでの値段で買い取るか?」というところです。

特にルイ・ヴイトンは新品、未使用品はもちろんの事、中古品、はたまた壊れたジャンク品でも買い取ってもらえます。

こんなブランドは他にはありません!

 

大体ですが、高いところだと、新品未使用品の買取率は定価の70~80%。

中古品だと程度によるが20~50%くらいです。

ボロボロのものでも数千円になります。

他のブランドだと、新品未使用品でも定価の30~40%くらいというものもあります。

ましてや、ボロボロのものは値段は¥0です。

 

なぜ、こんなにブランドで差がついてしまうのか?

それは、ルイ・ヴイトンが世界的に圧倒的にニーズがあるからです。

 

圧倒的なニーズがあるから、ヴィトンならボロボロでも欲しい!という人がいるから、値段が付くんです。

 

もちろん、ヴィトンのデザインを好き、嫌い、というのは人それぞれかとは思いますが、同じ10万円の財布を買ったとして、次に高く売れるブランドNo1はヴィトンであることをお伝えします!

 

時計:ロレックス

f:id:esumin:20200816174135j:plain

デイトナ

時計も数多くのブランドはありますが、ダントツでロレックスが買取金額は高いです!

例えば、ロレックスにサブマリーナというモデルは今は20年前の定価の約2倍の価値があります。

これもヴィトンと一緒で、ロレックスの圧倒的なニーズと希少価値がどんどん高くなり、今では資産としても見られるくらいのブランドになりました。

また、凄いのは今もその価値は上がり続けています。

 

そのため、時計では「ロレックス」とさせていただきました。

 

スマホiPhone

f:id:esumin:20200816175537j:plain

iPhone11

 ここまでハイブランドでのお話をしてきましたが、ここで皆様のもっとも身近なもの

スマートフォン」の場合をお伝えします。

スマートフォンは大きく分けて、iPhoneとアンドロイドに分かれます。

そして、国内ニーズを考えますと、やはりiPhoneの方が高いです。

 

例えば、最新のiPhone11proですと、未使用品の買取相場は、60~80%です。

2017年発売のiPhone8でも中古品の買取額は15~20000円くらいとなります。

それに対して、同時期発売のandroidスマホ、エクスペリア5の買取相場は未使用品で50~60%くらいとiPhoneに比べ、下がります。

2017年発売のエクスペリアの中古品は5000~10000円くらいです。

 

このようにスマートフォンにおける、iPhone人気は根強く、ニーズの違いによって、

同じ値段のスマートフォンでも約2倍くらい買取金額が変わってくるのです。

貴金属:金

f:id:esumin:20200817075929j:plain

金製品

最後は貴金属類です。

貴金属は金、プラチナ、シルバー、宝石はダイヤ、ルビー、エメラルドなど様々なものがあります。

しかし、一番値段が下がらない、今後も上がる可能性があるのは「金」です。

 

今、全世界的にコロナの影響で、金製品の買取相場が跳ね上がっています。

金というのは、「有事の金」と言われるくらいの安定資産と言われています。

 

金だけが、歴史上無価値になったことのないものです。

 

今、8/16時点で、金相場は7000円を突破しています。

ここまで上がれば、伸び悩む、下がる可能性は高いですが、プラチナよりも、ダイヤよりも安定した相場を維持しています。

ダイヤはコロナの影響で相場が2~3割下がっており、まだこの影響は続くと言われています。

 

そのため、貴金属類では「金」とさせていただきました。

 

まとめ

今回は、「中古で買って、その後売っても損をしないモノ」をお伝えしました。

 

ブランド:ルイヴィトン

時計:ロレックス

スマートフォンiPhone

貴金属:金

 

これらの品物は高く売れるモノと覚えておいて損はないと思います。

今回はこの4つですが、他のテーマでも高く売れるモノを別の機会に紹介したいと思います。

今回のお話が皆様のお役に立つと嬉しいです。

 

 

特典のお知らせ

蔵屋では、ルイ・ヴイトン、ロレックスの高価買取に自信があります!

 

それは、買取店と違い、

しっかりと適正な値段を見極めて鑑定士と、海外まで広がる独自の販売ルートがあるから、他店には負けない値段を出せるのです。 

 

このブログをみてLINE査定に申し込んだとおっしゃていただければ、

今だけ特典として通常買取価格のさらに5%買取をアップいたします!


LINE査定申し込みはこちらから

↓↓↓

https://www.kondou78.com/line

 

ぜひお手持ちのルイ・ヴイトン、ロレックスのご売却をお考えの方は、蔵屋までご相談ください!!