エスミンの鑑定辞典

半人前鑑定士の勉強メモ

謎の塊について

年末、大掃除をされている方も多いのではないでしょうか?

大掃除をしているといらないものがたくさんあってびっくり!

うわー!あれもこれも捨てなきゃ!!

 

そう思って、とりあえずボンボンごみ袋に捨てていませんか?

 

でも、ちょっと待ってください!!

捨てようとしているものに、こんなものありませんか??

f:id:esumin:20191228225525j:plain

謎の塊

この塊は、実はなんと「金」なんです!

こういう金の塊かもと思ったら、ぜひ捨てずにお店に持って行ってください!

きっちり売れますので!!

 

このようなものは金製品の原料として、「地金」として買い取れるんです。

 

じゃあ、「地金(じがね)」って何と思いますよね。

 

地金とは

「材料となる金属」の総称です。金やプラチナで作られた指輪、ネックレス、ブレスレットで宝石が使っていないものを「地金ジュエリー」や「地金ネックレス」「地金チェーン」とも言います。

またインゴットや金の延べ棒は「金地金」と呼びます。

f:id:esumin:20191228232226j:plain

インゴット

 

 

なるほど、じゃあ金ならもしかしてあれも売れるの??

そう思ったあなたは鋭い!

 

そう!「金歯」も地金として売れるんです!

知らなかったら、うわ!歯が出てきた!捨てよう!!となりかねません。

ですので、金歯ももったいないので、お店に持ってきてください。

しっかり買取させていただきます。

f:id:esumin:20191228231412j:plain

金歯

 

刻印がないこのような地金類は金の含有率を「比重値」で図ることができます。

専門店には専用の機材や、鑑定機関とのパイプがありますので、しっかり金と認識して買取ができます。

f:id:esumin:20191228232125j:plain

比重値

 

 

ぜひ、このような塊や金歯が出てきましたら、捨てる前にお店に持って行って

換金してください!